文字の大きさ

ダウンジャケットの羽毛が抜け出てくることはありませんか?
このページでは、何故羽毛が抜け出てくるのかを紹介します。

downfukidashi.jpg
博士~!
ダウンジャケットから、時々羽毛が抜け出てくるんだけど...これって不良品なの?


羽毛の「吹き出し」じゃな。 縫い目から中に入ってる羽毛が抜け出てくる現象なんじゃ。 ダウンの着用中などで、空気が表地や裏地の隙間から出たり入ったりする際に、縫い目の隙間が大きいと空気と一緒に羽毛が飛び出してきてしまうことがあるんじゃ。
縫い目の隙間を無くすことはできないの?

一応「ダウンプルーフ加工」といって、縫い目を特殊な加工でつぶしたり、縫い目を塞いだりする加工もあるんじゃ。
ただ、この加工は義務化されている訳ではなく、メーカー判断に委ねられているんじゃ。また、この加工を行っても着用頻度や時間の経過とともにその効果が薄れてくることもあって、縫い目からの羽毛の吹き出しを完全に防ぐ技術は確立されてないんじゃ。


あと、縫い目の隙間を無くす加工とは異なるんじゃが、従来は「ダウンパック」といってダウンジャケットの中にダウンをパッキングして包み込んでいる層がある商品が販売されていたんじゃが、最近は軽量ダウンジャケットのトレンドもあってダウンパックを無くした製品が増えているんじゃ。ダウンパックのある商品だと縫い目から羽毛が抜け出ることは考えにくいんじゃが最近のダウンジャケットはダウンパックが無い製品も多いので、羽毛が抜け出てくる事例が多いんじゃ。 更にシームレスダウンというキルティング部分を縫わずに特殊なテープで貼り付けることで、吹き出しを防ぐ商品も出てきておるんじゃ。【参考:シームレスダウンの注意点】
そうなのね。そういう事なら不良品って訳でも無さそうだけど。。ある程度は仕方のない事として受け入れることも必要なのね。そういえばシームレスダウンは聞いたことがあるわ!そういう機能があるのね。 ちなみに、吹き出した羽毛は抜いてしまっても良いの?
抜くのは厳禁じゃ! 無理に引っぱり出さずに、表面を軽くつまんで押し戻してあげると良いぞ。
分かったわ!ありがとう!